スピリチュアルインド雑貨SitaRama

ガネーシャ・ギリ

過去世と修行とマントラ

前世(過去世)があるかどうかという議論(つまり輪廻転生があるかどうか)に関しましては、賛否両論あると思います。
ただ、インドの精神世界にご興味を持たれている方に関しましては、もちろん輪廻転生の思想を受け入れている方が多いのではと思います。
私自身は、輪廻転生はあると思っています、といいますか、瞑想体験としてそれがあるということを確信しています。
ただ同時にそれを他人に押しつけたりはしていません。
逆に、輪廻転生はない、という意見にも耳を傾けるようにしています。
世の中は様々な考えの人たちがいるので、うまく纏まっていけるのでしょう。
それは、曼荼羅を彷彿とさせる、インド的な宇宙観にも非常に近い考え方だと思います。
それをご理解いただき、適当なスタンスでお読みいただきたいのですが、私は、今まで学んだマントラの中に、「これは昔唱えていたことがある。」と確信をもっているものが2つあります。
また、同時期に3人のインド人の修行者や聖者から全く同じマントラを教えてただいたこともあります(かなりマイナーなマントラです)。
これらは過去世でそのマントラを唱える修行をある一定のレベル以上こなしていたため、今生でも同じマントラに「出会う」ようにセッティングされていたのではと思えてしまいます。
そしてこのようなことは、よく観察してみれば、マントラや修行法に限らず、人間関係や環境などにおいて、実は誰にでもあることなのだろうという確信があります。
そしてそれは逆にいえば、それは今の生活環境、人間関係、修行の内容等が、来世(未来世)に大きな影響を与えるということでもあります。
ちなみに、私自身は今生でも、もう500万回近く唱えているマントラがひとつあります。来世以降にもこのマントラに出会えるのでは、と期待しています。
ところで、マントラはグルからもらったものが一番素晴らしいという考え方があります。それはもちろんそうかもしれません。
しかし同時にマントラは人類共通の叡智だとも思います。それを望む全ての人に唱える権利があると思います。
マントラを唱える習慣のない方も、CDなどで響きがしっくりくるマントラを見つけたら、ご自分なりに唱えるのを習慣にしたらいかがでしょうか。
新年から新しいマントラを唱え始めるのは吉祥で、今生や来世までの幸運につながるかもしれません。
(文章:ガネーシャ・ギリ)
‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥
[ガネーシャ・ギリ 同行] クンブメーラとガンガー聖地巡りの旅
http://www.tairikuryoyu.co.jp/special/ganesh-giri/2013-kumbhmela/
「ガネーシャ・ギリによるインド占星術鑑定」
http://sitarama.jp/?pid=27375902
「ガネーシャ・ギリによるヨーガクラス」
http://sitarama.jp/?pid=30583238
‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

CATEGORY

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP