スピリチュアルインド雑貨SitaRama

スタッフ日記

スタッフ日記:Happy Diwali!!

インドは今日が新月で、いよいよディーワーリー祭です!日本での新月はあす未明となりますが、暦の関係上、日本時間のディーワーリーも今夜になるようです。

今夜は一晩中、インドでは光が灯され、盛大な祝祭が行われますね。最近は花火や爆竹がひどく、実はこのディーワーリーの時期の大気汚染や、事故や怪我などが近年大問題となっています…。誰もが幸せなディーワーリーを迎えられるように心から願っています。

IMG_0354

光の祭典であるディーワーリー。今日は大好きなマントラをご紹介します。とても有名なマントラですね。

असतोमा सद्गमय।
तमसोमा ज्योतिर् गमया।
मृत्योर्मामृतं गमय॥
ॐ शान्तिः शान्तिः शान्तिः

asatomā sadgamaya |
tamasomā jyotir gamayā |
mṛtyormāmṛtaṁ gamaya ||
om śāntiḥ śāntiḥ śāntiḥ

アサトーマー サッドガマヤ
タマソーマー ジョーティル ガマヤー
ムリティヨールマー アムリタン ガマヤ
オーム シャーンティヒ シャーンティヒ シャーンティヒ

意味:非真から真実へ
不明から光明へ
死から不死へ
どうか私をお導きください。
平安あれ、平安あれ、平安あれ

ラヴィ・シャンカルとジョージ・ハリスンのアルバム「Chants of India」のトラックは特に好きです。このアルバムではたくさん学びました。

このマントラは、ご存知の方も多いと思いますが、映画「マトリックス レボリューションズ」のエンディングでも力強く豪華に流れていて、あれを耳にした時は思わずドキッとしたほど。心に響くマントラです。「目覚めろ」と言われているような気がしてなりませんでした。

どんな形でもあっても、こうした叡智に触れる機会があるというのはとてもありがたい事だなと思います。それらが伝える真の意味を正しく理解できるように、これからも学び続けたいと思っています。

皆様もどうぞ祝福に満ちたディーワーリーをお過ごしください!

(スタッフ:ひるま)

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

CATEGORY

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP