スピリチュアルインド雑貨SitaRama

ガネーシャ・ギリ

変わりゆくインド・変わらないインド

個人的にクリスマス以降の年末はインドにいる年が多く、インドに滞在していない今年もこの時期は インドのことをよく思い出します。
私(ガネーシャギリ)がインドを訪れるようになって早くも四半世紀が経とうとしています。
私よりも昔からインドを訪れておられる方も日本中にたくさんおられるのは重々承知していますが、 そろそろ、少しだけインドの変遷に関して語っても許される年齢に至ったのかもしれません。
この25年で日本が大きく変わったのと同じようにインドも変わりました。
昔のインドは、痩せた人と太った人しかいない印象が強かったのですが、今は欧米の文化の影響で マッチョな人や、シェイプされた人が増えました。昔は田舎町を私のような外国人が歩いていると、珍しさに子供たちがぞろぞろついてくることも多かったですが、今はそういうことはほとんどありません。
空港を1歩出ると100人~200人くらいいた物乞いの人は、まったく見かけなくなりました。
当時、電話のある家は少なかったのですが、今は都市部のほとんどの人がスマホを持っています。
そして個人的には一番気になることなのですが、経済が発展するに従い、神様を信じないというインド人も増えたように思います。
色々なことが変わりましたが、インド精神世界の本質は今後も変わることはないと思います。
たとえば、ここ150年でこれだけ発展した日本で、今でも伊勢神宮参拝をする方がたくさんおられるのは本質的に江戸時代とあまり変わらないでしょう。
悠久の歴史を持つインドも同じだと思います。
2018年以降も、今までと同じスタンスで、変わるインドと変わらないインドを見続けて行きたいと思います。

(文章:ガネーシャ・ギリ)

‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥
[ガネーシャ・ギリ 同行]最強厄除開運・インド縦断 – 女神と聖者とガンジス川から力を貰う旅

ガネーシャ・ギリ氏共著 『インド占星術と運命改善法』

ガネーシャ・ギリによるインド占星術鑑定

ガネーシャ・ギリによるヨーガクラス
‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

CATEGORY

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP