はじめに
シャクティ・ピータは、ヒンドゥー教において最も神聖とされる聖地群の一つです。「シャクティ」は「力」または「エネルギー」を、「ピータ」は「座」を意味し、これらの場所は女神の神聖なる力が宿る座として崇拝されています。シャクティ・ピータは、その重要性と力の強さに応じて、アーディ・シャクティ・ピータ、マハー・シャクティ・ピータ、そして一般のシャクティ・ピータに分類されます。
これらの聖地は、ヒンドゥー教の宇宙観と深く結びついており、地上と天界、人間と神々を結ぶ重要な接点として機能しています。シャクティ・ピータの概念は、ヒンドゥー教の複雑な神学体系と密接に関連しており、特にシャークタ派(女神崇拝者)の信仰の中心となっています。
シャクティ・ピータは単なる物理的な場所ではなく、宇宙のエネルギーが凝縮された霊的な中心地であり、信者たちにとっては精神的な成長と啓発の場となっています。これらの聖地は、古代から現代に至るまで、ヒンドゥー教の精神性と文化を体現し続けている生きた遺産といえるでしょう。
起源と神話
シャクティ・ピータの起源は、ヒンドゥー教の重要な神話に遡ります。この神話は、シヴァ神の最初の妻であるサティーの悲劇的な死と、それに続く宇宙規模の出来事を描いています。この物語は、ヒンドゥー教の主要な聖典の一つである「シヴァ・プラーナ」に詳しく記されています。
物語は次のように展開します:
サティーは創造神ブラフマーの息子であるダクシャ・プラジャーパティの娘として生まれました。サティーは幼い頃からシヴァ神を敬愛し、厳しい苦行の末にシヴァ神と結婚します。しかし、ダクシャはシヴァ神を嫌悪しており、この結婚を快く思っていませんでした。
ある日、ダクシャは大規模な犠牲祭(ヤジュニャ)を開催しますが、意図的にシヴァ神とサティーを招待しませんでした。サティーは父の犠牲祭に招かれなかったにもかかわらず参加を決意します。彼女は祭壇に到着すると、父ダクシャが公然とシヴァ神を侮辱するのを耳にします。
耐えられない屈辱を感じたサティーは、その場で自らの体内に神秘的な火(ヨーガ・アグニ)を生み出し、命を絶ちます。この行為は「サティー」として知られるようになり、後の時代にインドで行われた寡婦殉死の慣行の起源ともなりました。
サティーの死を知った時、シヴァ神は深い悲しみと怒りに襲われました。彼は怒りのあまり、ヴィーラバドラとバドラカーリーという恐ろしい化身を生み出し、ダクシャの犠牲祭を破壊させました。その後、シヴァ神はサティーの遺体を肩に担いで宇宙を彷徨い始めます。
シヴァ神の悲しみと怒りは宇宙全体を脅かすほどの破壊的なものとなり、他の神々は事態を収拾するためにヴィシュヌ神に助けを求めました。ヴィシュヌ神は自身のスダルシャナ・チャクラ(円盤状の武器)を使って、シヴァ神が運んでいるサティーの遺体を切り分けます。
サティーの身体の各部位が地上に落ちた場所が、シャクティ・ピータとして知られるようになりました。伝統的には51か所(一説には52か所)のシャクティ・ピータがあるとされていますが、様々な伝承や解釈により、その数と正確な位置については議論が続いています。
この神話は、ヒンドゥー教の複雑な宇宙観と神々の関係性を象徴的に表現しています。サティーの死とその後の出来事は、創造と破壊、愛と怒り、秩序と混沌といった宇宙の二元性を体現しています。同時に、この物語はシヴァ神とシャクティ(女神の力)の不可分の関係を強調しており、ヒンドゥー教における男性原理と女性原理の調和の重要性を示しています。
シャクティ・ピータの神話は、単なる物語以上の意味を持っています。これらの聖地は、神聖なる力が地上に顕現した場所として、ヒンドゥー教徒の信仰と実践の中心となっています。各シャクティ・ピータは、サティーの特定の身体部位と関連付けられており、それぞれが独自の力と特性を持つと考えられています。
アーディ・シャクティ・ピータ
アーディ・シャクティ・ピータは、最も神聖で力強いとされる4つのシャクティ・ピータです。「アーディ」というサンスクリット語は「最初の」または「根源的な」という意味を持ち、これらの聖地がシャクティ崇拝の起源であることを示しています。
番号 | 場所 | 身体の部位または装飾品 | シャクティ |
---|---|---|---|
1 | プリー、オディシャ(ジャガンナート寺院複合施設内) | 足 | ビマラー |
2 | ベルハンプル、オディシャ | 胸(乳房) | ターラー・ターリニー |
3 | グワーハーティー、アッサム | 陰部 | カーマーキャー |
4 | カーリーガート、コルカタ、西ベンガル | 顔 | ダクシナ・カーリカー |
注:
- 「シャクティ」は各場所で崇拝される女神を指し、すべてがダクシャーヤニー(サティー)、パールヴァティーまたはドゥルガーの化身です。
- 「身体の部位または装飾品」は、その場所に落ちたとされる身体の部分や装飾品を指し、それぞれの寺院がその上に建てられています。
これらの聖地は、サティーの最も重要な身体部位が落ちたとされる場所に位置し、女神の力が最も濃厚に現れていると信じられています。各アーディ・シャクティ・ピータの特徴と重要性は以下の通りです:
-
カーマーキャー(アッサム州グワーハーティ): サティーの生殖器が落ちたとされる場所です。ここでは、女神の創造力と生命力が最も強く感じられるとされています。カーマーキャー寺院は、特にタントラの実践者たちにとって重要な聖地となっています。毎年開催されるアンビバーチ・メーラーという祭りでは、女神の月経を祝う珍しい儀式が行われます。
-
ターラー・ターリニー(オディシャ州ベルハンプル近郊): サティーの胸が落ちたとされる場所です。この聖地は、母性と養育の象徴とされ、特に子供の健康と教育の守護を祈願する人々に人気があります。
-
ダクシナ・カーリカー(西ベンガル州コルカタ): サティーの右足の指が落ちたとされる場所です。カーリーガート寺院として知られるこの聖地は、カルカッタの守護神であるカーリー女神を祀っています。ここでは、女神の破壊的な側面と同時に、保護的な側面も崇拝されています。
-
ビマラー(オディシャ州プリー): サティーの足が落ちたとされる場所です。ジャガンナート寺院の敷地内にあるビマラー寺院は、ジャガンナート神と深い関係があり、ここでの儀式はジャガンナート寺院の主要な祭りと密接に結びついています。
アーディ・シャクティ・ピータは、タントラの実践者たちにとって特に重要な意味を持ちます。これらの聖地では、最も強力な霊的エネルギーが放出されていると考えられており、高度な瞑想や儀式が行われています。多くの信者は、これらの聖地で瞑想や祈りを行うことで、クンダリニー・シャクティ(人間の内なる霊的エネルギー)を覚醒させ、高度な精神状態に達することができると信じています。
また、アーディ・シャクティ・ピータは、ヒンドゥー教の哲学的概念と深く結びついています。これらの聖地は、物質世界(プラクリティ)と純粋意識(プルシャ)の結合点として見なされ、宇宙の創造、維持、破壊のサイクルを象徴しています。
アーディ・シャクティ・ピータを巡礼することは、ヒンドゥー教徒にとって最も価値ある精神的実践の一つとされています。これらの聖地を訪れることで、信者たちは自身の内なる神性と結びつき、精神的な成長と解放(モークシャ)への道を進むことができると信じられています。
マハー・シャクティ・ピータ
マハー・シャクティ・ピータは、アーディ・シャクティ・ピータに次いで重要とされる18の聖地です。「マハー」はサンスクリット語で「大いなる」を意味し、これらの聖地がシャクティ崇拝において特別な地位を占めていることを示しています。
番号 | 場所 | 落ちた身体の部位 | シャクティの名前 |
---|---|---|---|
1 | トリンコマリー(スリランカ) | 陰部 | シャンカリー・デーヴィー |
2 | カーンチー(タミル・ナードゥ) | 背中の部分 | カーマークシー・デーヴィー |
3 | パンドゥア(西ベンガル) | 胃 | シュリガーラ・デーヴィー |
4 | マイソール(カルナータカ) | 髪 | チャームンデーシュワリー・デーヴィー |
5 | アーランプル(アーンドラ・プラデーシュ) | 上歯 | ジョーグラーンバー・デーヴィー(ヨーガーンバー・デーヴィー) |
6 | シュリーシャイラム(アーンドラ・プラデーシュ) | 首の部分 | ブラフマラーンバー・デーヴィー |
7 | コールハープル(マハーラーシュトラ) | 目 | マハーラクシュミー・デーヴィー |
8 | マフール(ナーンデード県、マハーラーシュトラ) | 頭 | エーカヴィーリカー・デーヴィー |
9 | ウッジャイン(マディヤ・プラデーシュ) | 上唇 | マハーカーリー・デーヴィー |
10 | ピタプラム(アーンドラ・プラデーシュ) | 左手 | プルフーティカー・デーヴィー |
11 | ジャジプル(オディシャ) | へそ | ビラジャー・デーヴィー |
12 | ドラクシャーラーマム(アーンドラ・プラデーシュ) | 左頬 | マニキャーンバー・デーヴィー |
13 | グワーハーティー(アッサム) | 外陰部 | カーマルーパー・デーヴィー |
14 | プラヤーガ(ウッタル・プラデーシュ) | 指 | マーダヴェーシュワリー・デーヴィー |
15 | カーングラー、ジワーラームキー(ヒマーチャル・プラデーシュ) | 舌 | ヴァイシュナヴィー・デーヴィー |
16 | ガヤー(ビハール) | 胸の部分 | サルヴァマンガラー・デーヴィー |
17 | ヴァーラーナシー(ウッタル・プラデーシュ) | 手首 | ヴィシャーラークシー・デーヴィー |
18 | シャーラダー・ピート(カシミール)* | 右手 | サラスワティー・デーヴィー |
*シャーラダー・ピート:この寺院は現在存在していません。これらの場所には遺跡のみが残っています。その遺跡は、かつてのカシミールとジャンムーの藩王国のインド管理地域とパキスタン管理地域の間の管理線(LOC)付近にあります。代わりに、シャクティ・ピータではないものの、カルナータカ州シュリンゲーリーのシュリンゲーリー・シャーラダー・ピータムがこの女神の側面を表しています。パキスタンのヒンドゥー教コミュニティはパキスタン政府に寺院の改修を要請しており、信頼醸成措置として国境を越えた人々の交流を増やすため、この問題は元インド内務大臣L・K・アドヴァーニーによってパキスタン当局に提起されました。
これらの中で、カーマーキャー、ガヤー、ウッジャインのシャクティ・ピータは最も神聖なものとみなされています。これらは母なる女神の3つの最も重要な側面、すなわち創造(カーマルーパー・デーヴィー)、育成(サルヴァマンガラー・デーヴィー/マンガラガウリー)、破壊(マハーカーリー・デーヴィー)を象徴しているからです。
注意深く観察すると、これらがカーマーキャーからガヤーを経由してウッジャインまで完全な直線上にあることがわかります。これは、この宇宙のすべての創造物が間違いなくいつかは消滅することを象徴しています。
これらの聖地は、サティーの重要な身体部位が落ちたとされる場所に位置しています。マハー・シャクティ・ピータの特徴と重要性は以下の通りです:
-
多様な女神の形態: 各マハー・シャクティ・ピータは、シャクティの異なる形態を祀っています。例えば、ウッジャイン(マディヤ・プラデーシュ州)のマハーカーリー、カーンチー(タミル・ナードゥ州)のカーマークシー、コルハプル(マハーラーシュトラ州)のマハーラクシュミーなどがあります。これらの多様な形態は、女神の様々な側面と力を表現しています。
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守護神バイラヴァ: 各ピータには、女神の守護神としてシヴァ神の形態(通常はバイラヴァ)が祀られています。これは、シヴァとシャクティの不可分の関係を象徴しています。
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独自の儀式と祭り: 各マハー・シャクティ・ピータには、その場所特有の儀式や祭りがあります。例えば、カーマーキャー(アッサム州)では女神の月経を祝うアンビバチ・メラ、ヴァーラーナシー(ウッタル・プラデーシュ州)では死者の解脱を祈るムクティの儀式などが行われています。
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特定の願いの成就: これらの聖地は、特定の願いや祈りに対して強力な効果があるとされています。例えば、ガヤー(ビハール州)のマンガラガウリー寺院は、先祖の霊の安息のための儀式で有名です。
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建築と芸術: マハー・シャクティ・ピータの多くは、印象的な建築様式と豊かな芸術作品で知られています。例えば、カーンチープラムのカーマークシー寺院は、ドラヴィダ様式の建築の傑作とされています。
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精神的修行の場: これらの聖地は、瞑想や高度な霊的実践のための理想的な環境を提供しています。多くの聖者や修行者が、これらの場所で長期間の修行を行っています。
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文学と伝承: マハー・シャクティ・ピータは、数多くの詩、物語、伝承の舞台となっています。例えば、カーリダーサの『メーガドゥータ』(雲の使者)には、ウッジャイニのマハーカーレーシュワル寺院への言及があります。
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地理的な象徴性: これらの聖地の地理的な分布は、インド亜大陸全体にわたるシャクティの遍在性を象徴しています。北はジャンムー・カシミール州のヴァイシュノー・デーヴィー寺院から、南はカニャークマリのバガヴァティ寺院まで、東は西ベンガル州のカーリーガート寺院から、西はグジャラート州のアンバージー寺院まで、マハー・シャクティ・ピータはインド全土に広がっています。この広範な分布は、シャクティ崇拝がインド全体の文化と精神性に深く根ざしていることを示しています。
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歴史的重要性: マハー・シャクティ・ピータの多くは、数千年の歴史を持つ古代の聖地です。これらの場所は、時代とともに様々な王朝や支配者によって庇護され、拡張されてきました。例えば、コルハプルのマハーラクシュミー寺院は、チャールキヤ朝やマラーター王国の時代に大きな発展を遂げました。これらの聖地は、インドの政治的、文化的歴史の重要な証人となっています。
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宗派を超えた崇拝: マハー・シャクティ・ピータの多くは、ヒンドゥー教の異なる宗派や、時には他の宗教の信者からも崇拝されています。例えば、オディシャ州のプリーにあるビマラー寺院は、ヴィシュヌ派の聖地であるジャガンナート寺院の敷地内にありながら、シャクティ崇拝の重要な中心地となっています。このような宗派を超えた崇拝は、インドの宗教的多様性と調和を象徴しています。
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経済的影響: マハー・シャクティ・ピータは、地域経済に大きな影響を与えています。これらの聖地は毎年数百万人の巡礼者や観光客を引き付け、宿泊施設、飲食店、土産物店など、関連産業の発展を促しています。例えば、ヴァイシュノー・デーヴィー寺院のある地域では、寺院関連の活動が地域のGDPの大部分を占めています。
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現代的な解釈と実践: 現代社会において、マハー・シャクティ・ピータの意義は進化し続けています。多くの知識人や精神的指導者たちが、これらの聖地の象徴的意味を現代的な文脈で再解釈しています。例えば、カーマーキャー寺院の月経を祝う儀式は、女性のエンパワーメントと結びつけて解釈されることがあります。
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環境保護との関連: いくつかのマハー・シャクティ・ピータは、環境保護活動と密接に結びついています。例えば、ヴィンディヤーチャル(ウッタル・プラデーシュ州)のヴィンディヤヴァーシニー寺院周辺では、聖なる森の保護活動が行われています。これらの取り組みは、ヒンドゥー教の自然崇拝の伝統と現代の環境保護の理念を結びつけています。
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学術研究の対象: マハー・シャクティ・ピータは、宗教学、人類学、歴史学、考古学など、様々な学問分野の研究対象となっています。これらの聖地の研究は、インドの文化、社会、宗教の理解を深めるのに貢献しています。
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挑戦と保存: マハー・シャクティ・ピータは、現代社会において様々な挑戦に直面しています。過剰な商業化、環境破壊、不適切な開発などが、これらの聖地の神聖さと文化的価値を脅かしています。これに対して、政府機関、NGO、地域コミュニティなどが協力して、これらの聖地の保存と持続可能な管理のための取り組みを行っています。
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文化交流の場: マハー・シャクティ・ピータは、異なる地域や文化背景を持つ人々が交流する重要な場となっています。これらの聖地で行われる祭りや儀式は、インドの多様な文化遺産を体験し、理解する機会を提供しています。
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個人の精神的成長: 最後に、マハー・シャクティ・ピータは多くの信者にとって、個人の精神的成長と自己実現の旅の重要な一部となっています。これらの聖地を巡礼することは、自己内省、浄化、そして究極的には解脱(モークシャ)への道を歩む機会として捉えられています。
マハー・シャクティ・ピータは、ヒンドゥー教の豊かな伝統と現代社会の複雑な要求の交差点に位置しています。これらの聖地は、古代の神話と現代の実践、個人の信仰と集団的アイデンティティ、精神性と物質性の間の絶え間ない対話の場となっています。その重要性は、単に宗教的なものにとどまらず、文化的、社会的、経済的、そして時には政治的な意味合いを持っています。
マハー・シャクティ・ピータは、ヒンドゥー教の生きた伝統の証であり、インドの精神的・文化的景観の不可欠な部分です。これらの聖地は、過去と現在、伝統と革新、個人と社会を結びつける重要な架け橋として機能し続けています。
51のシャクティ・ピータ
51のシャクティ・ピータは、ヒンドゥー教の中でも特に重要な聖地群を形成しています。これらの聖地は、女神サティーの身体の各部位が落ちたとされる場所に位置し、インド亜大陸全域に広がっています。
番号 | 場所 | インド州/国 | 身体の部位または装飾品 | シャクティ | バイラヴァ |
---|---|---|---|---|---|
1 | アマルナート、スリナガルからパハルガム経由で94kmバス、チャンダンワリから16km徒歩 | ジャンムー・カシミール | 喉 | マハーマーヤー | トリサンドヘーシュワル |
2 | バルダマン県のダクシンディヒのアッタハス村、カトワ駅の近く | 西ベンガル | 唇 | プッララー | ヴィシュヴェーシュ |
3 | バフラ、アジョイ川岸、カトワから8km、バルダマン | 西ベンガル | 左腕 | バフラー女神 | ビールク |
4 | バクレシュワル、パーパラー川岸、シウリ町から24km、ビルブーム県、ドゥブラジプル駅から7km | 西ベンガル | 眉間 | マヒシャマルディニー | ヴァクラナート |
5 | バイラヴパルヴァト、ウッジャイニー市のシプラー川岸のバイラヴ丘 | マディヤ・プラデーシュ | 上唇 | アヴァンティー | ランブカルナ |
6 | ババニプル・ユニオン、カラトヤタットにて、シェルプル・ウパジラの内陸から28km、ラトナポレ県 | バングラデシュ | 左足首の飾り | アルパナー | ヴァーマン |
7 | チンナマスティカー・シャクティピート(チントプルニ)、ウナー県 | ヒマーチャル・プラデーシュ | 足 | チンナマスティカー | ルドラ・マハーデーヴ |
8 | ガンダキ、ポカラから約125km、ガンダキ川岸のムクティナート寺院がある場所 | ネパール | 寺院 | ガンダキ・チャンディー | チャクラパーニ |
9 | サプタシュルンギー女神(18本の腕を持つ女神)、ナーシクのヴァーニー | マハーラーシュトラ | 顎(2つの部分) | ブラフマリー | ヴィクリタークシャ |
10 | ヒングラージ(またはヒングラ)、南バローチスターン、ガワーダルの北東数時間、カラチから北西約125km | パキスタン | ブラフマランドラ(頭の一部) | コッタリー | ビームローチャン |
11 | ジャヤンティー、ジャインティア丘陵県のナルティアン村。このシャクティ・ピータは地元ではナルティアン・ドゥルガー寺院として知られている。 | メガラヤ | 左太もも | ジャヤンティー | クラマディシュワル |
12 | ジェソレシュワリー、イシュワリプル、シャムナガル、サトキラ県に位置。 寺院複合施設はマハーラージャ・プラタパーディティヤによって建てられ、その首都はイシュワリプルだった。 |
バングラデシュ | 手のひらと足の裏 | ジャショレシュワリー | チャンダ |
13 | ジュワーラージー、カーングラー、パタンコットからジュワーラームキー・ロード駅で下車、そこから20km | ヒマーチャル・プラデーシュ | 舌 | シッディダー(アンビカー) | ウンマッタ・バイラヴ |
14 | カーリー・ピート(カーリーガート、コルカタ) | 西ベンガル | 右足の指 | カーリカー | ナクレシュワル |
15 | カルマダヴ、アマルカンタク近くの丘の洞窟内のソン川岸 | マディヤ・プラデーシュ | 左臀部 | カーリー | アシターング |
16 | カームギリ、カーマーキャー、グワハティ近くのニーラーチャル丘 | アッサム | 生殖器 | カーマーキャー | ウマーナンド |
17 | カンカーリータラー、コーパイ川岸、ビルブーム県ボルプル駅から北東10km、地元ではカンカーレーシュワリーとして知られる女神 | 西ベンガル | 骨 | デーヴガルバ | ルル |
18 | カニャーシュラム・オブ・バーラーンビカー - インド本土の最南端、タミル・ナードゥ州カニャークマリのバガヴァティー寺院(中国雲南省にあるとも考えられている) | タミル・ナードゥ | 背中 | サルヴァーニー | ニミシュ |
19 | カルナト、ブラジェーシュワリー・デーヴィー、カーングラー | ヒマーチャル・プラデーシュ | 両耳 | ジャヤドゥルガー | アビル |
20 | キリート、キリートコナ村、ムルシダーバード県のラールバーグ・コート・ロード駅から3km | 西ベンガル | 王冠 | ヴィムラー | サンワルト |
21 | アーナンダマイー寺院として地元で知られる。 ラトナーヴァリー、フグリー県のカナクル・クリシュナナガルのラトナーカル川岸 |
西ベンガル | 右肩 | クマーリー | シヴァ |
22 | ブラフマリー・デーヴィーとして地元で知られる。 ジャルパイグリ近くの小さな村ボダのティースター川またはトリ・シュロータ(三つの流れの合流点)岸、プラーナに記述 |
西ベンガル | 左脚 | ブラーマリー | アンバル |
23 | マーナス、チベットのカイラス山麓のマーナサロヴァル湖の石片 | チベット | 右手 | ダクシャーヤニー | アマル |
24 | マニバンド、アジメールの北西11kmのプシュカル近くのガーヤトリー丘 | ラジャスターン | 2つの腕輪 | ガーヤトリー | サルヴァーナンド |
25 | ミティラー、インドとネパールの国境にあるジャナクプル駅近く | ネパール | 左肩 | ウマー | マホーダル |
26 | ナイナティヴ(マニパッラヴァム)、北部州、スリランカ。 ジャフナ王国の古代首都ナッルールから36km。 女神の偶像はインドラ神によって奉納され崇拝されたと信じられている。 サンスクリット叙事詩ラーマーヤナの主人公ラーマと敵対者ラーヴァナがこの女神に敬意を表した。 サンスクリット叙事詩マハーバーラタのナーガとガルーダがこの女神を崇拝した後、長年の確執を解決した。 |
スリランカ | シランブ(足首飾り) | インドラークシー(ナーガプーシャニー / ブヴァネーシュワリー) | ラクシャセーシュワル(ナヤナイル) |
27 | ネパール、パシュパティナート寺院近くのグヒェーシュワリー寺院 | ネパール | 両膝 | マハーシラ | カパーリー |
28 | チッタゴン県シタクンダ駅近くのチャンドラナート丘。 丘の頂上にある有名なチャンドラナート寺院はこのシャクティ・ピータのバイラヴ寺院であり、シャクティ・ピータ自体ではない。 |
バングラデシュ | 右腕 | バワーニー | チャンドラシェーカル |
29 | パンチサーガル、正確な位置は不明(ハリドワール近くと考えられている) | ウッタラーカンド | 下歯 | ヴァラーヒー | マハールドラ |
30 | プラバース、ジュナーガド県ソムナート寺院近くのヴェーラーヴァル駅から4km | グジャラート | 胃 | チャンドラバーガー | ヴァクラトゥンド |
31 | プラヤーグ、アラーハーバードのサンガム近く | ウッタル・プラデーシュ | 指 | ラリタ | バヴァ |
32 | 現在のクルクシェートラ町または古代のスターネーシュワル | ハリヤーナー | 足首の骨 | サーヴィトリー/バドラカーリー | スターヌ |
33 | ラームギリ、ジャーンシー・マーニクプル鉄道線上のチトラクータ | ウッタル・プラデーシュ | 右乳房 | シヴァーニー | チャンダ |
34 | サインティア、地元ではナンディケーシュワリー寺院として知られる。 ビルブーム県の鉄道駅からわずか1.5km、境界壁内のバニヤンの木の下 |
西ベンガル | ネックレス | ナンディニー | ナンディケーシュワル |
35 | サルヴァシャイルまたはゴーダーヴァリーティール、ラージャムンドリー近くのゴーダーヴァリー川岸のコーティリンゲーシュワル寺院 | アーンドラ・プラデーシュ | 頬 | ラキニーまたはヴィシュヴェーシュワリー | ヴァツナーブまたはダンドパーニ |
36 | シヴァハルカライ、カラチからスックル駅から少し離れた場所 | パキスタン | 目 | マヒシャマルディニー | クローディシュ |
37 | ションデーシュ、アマルカンタクのナルマダー川の源流点 | マディヤ・プラデーシュ | 右臀部 | ナルマダー | バドラセーン |
38 | シュリー・パルヴァト、ラダック近く、ジャンムー・カシミール。 別の説:クルヌール県のシュリーシャイラムのシュリーパルヴァト丘 |
アーンドラ・プラデーシュ | 右足首飾り | シュリースンダリー | スンダラーナンド |
39 | シュリー・シャイル、シレット町の北東3km、ダクシン・スルマのゴータティカル近くのジョインプル村 | バングラデシュ | 首 | マハーラクシュミー | サンバラーナンド |
40 | シュチ、カニャークマリ・トリヴァンドラム道路11kmのスチンドラムのシヴァ寺院内 | タミル・ナードゥ | 上歯 | ナーラーヤニー | サンハール |
41 | スガンダ、バリサル町から約20km、バングラデシュのシカルプル、ゴウルナディにあるソンダ川岸に位置 | バングラデシュ | 鼻 | スガンダー | トラヤンバク |
42 | ウダイプル、トリプラ、ラーダーキショールプル村近くのトリプラ・スンダリー寺院として知られる丘の頂上、ウダイプル町から少し離れた場所 | トリプラ | 右脚 | トリプラ・スンダリー | トリプレーシュ |
43 | ウジャーニー、バルドワン県のグスカラ駅から16km | 西ベンガル | 右手首 | マンガル・チャンディカー | カピランバル |
44 | ヴァーラーナシー、カーシーのガンジス川岸のマニカルニカー・ガート | ウッタル・プラデーシュ | イヤリング | ヴィシャーラークシーとマニカルニー | カールバイラヴ |
45 | ヴィバーシュ、プルバ・メディニープル県のタムルク | 西ベンガル | 左足首 | カパーリニー(ビーマルーパ) | サルヴァーナンド |
46 | ヴィラート、バラトプル近く | ラジャスターン | 左足の指 | アンビカー | アムリテーシュワル |
47 | ヴリンダーヴァン、ブーテーシュワル・マハーデーヴ寺院内のカーティヤーヤニーピート、新バスステーション近くのブーテーシュワル通り | ウッタル・プラデーシュ | 髪の巻き毛 | ウマー | ブーテーシュ |
48 | ジャランダル、ジャランダル・カントンメント駅からデーヴィー・タラブまで | パンジャーブ | 左乳房 | トリプルマリニー | ブーテーシュ |
49 | バイドヤナート・ダーム | ジャールカンド | 心臓 | ジャヤ・ドゥルガー | バイドヤナート |
50 | パロのビラジョン | ブータン | 不明 | バモンボンシャム | パロピト |
51 | ブルドン、シッキム・チベット国境のカリマトボンシャ下のキルグラム | シッキム | 親指 | ジュガードヤ | クシール・カンダク |
地理的分布と意義
51のシャクティ・ピータの地理的分布は、以下のようになっています:
- インド: 38箇所
- バングラデシュ: 5箇所
- ネパール: 3箇所
- パキスタン: 2箇所
- ブータン: 1箇所
- スリランカ: 1箇所
- チベット: 1箇所
この広範な分布は、単にヒンドゥー教の影響力の広がりを示すだけでなく、深い象徴的意味を持っています。それは、シャクティ(女神の力)が地理的境界を超えて遍在することを表しており、同時に、異なる文化圏や国家間の精神的なつながりを象徴しています。
シャクティ・ピータ:永遠の聖地、変容する意味
シャクティ・ピータは、何世紀にもわたってヒンドゥー教の精神的景観の中心を占めてきました。4つのアーディ・シャクティ・ピータ、18のマハー・シャクティ・ピータ、そして51の聖地からなるこの神聖なネットワークは、単なる宗教的な場所以上の存在です。これらは、インド亜大陸の豊かな文化的タペストリーを織りなす重要な糸となっています。
古代の神話に根ざしながらも、シャクティ・ピータは時代とともに進化し、新たな意味を獲得してきました。かつては地域的な女神崇拝の中心地だったこれらの場所は、今や宗教の境界を超えた文化的アイコンとなっています。その重要性は多面的で、宗教的、文化的、社会的、経済的、そして時には政治的な側面を持っています。
シャクティ・ピータは、ヒンドゥー教の複雑な哲学と宇宙観を具現化しています。これらの聖地は、シャクティとシヴァ、女性原理と男性原理、物質界と精神界の調和を象徴しています。同時に、これらは個人の精神的成長と社会的結束の場としても機能しています。
最も重要なのは、シャクティ・ピータが今なお多くの人々の生活に深い影響を与え続けているということです。巡礼者、観光客、学者、そして単なる好奇心旺盛な訪問者たちにとって、これらの場所は発見と自己反省の源であり続けています。
シャクティ・ピータは、何千年もの間、信仰、文化、そして人間の精神の進化の証人となってきました。これからも、これらの神聖な場所は、私たちに霊性の深み、文化の豊かさ、そして人類の無限の可能性を思い起こさせ続けることでしょう。シャクティ・ピータの物語は、まだ終わっていません。それは、私たち一人一人の中で、そして私たちが創造する未来の中で、常に新たに書き続けられています。
参考文献
[1] "Shakti Peethas", Scribd, https://www.scribd.com/document/213664144/Shakti-Peethas
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