スピリチュアルインド雑貨SitaRama

アンナダーナ活動報告

アンナダーナ・プロジェクト(食事の奉仕)活動報告(その37)

アンナダーナ・プロジェクト(食事の奉仕)にご協力をいただいております皆様、誠にありがとうございます。

今週の食事の奉仕は、8月15日に500皿(第37回目)を配ることができました。
メニューはダール・チャーワル(豆のカレーとご飯、1皿45ルピー)です。
奉仕は引き続き、経済的に困窮する人々が暮らす地域を中心に、車両で移動しながら行っています。

8月15日は、インドでは独立記念日が祝福される時になりました。
さまざまな思想や宗教が入り混じるインドにおいて、国全体が祝日となる国民の休日は年に3日しかなく、そのうちの1日がこの独立記念日にあたります。
現在は多くの祭日が続く時を迎えていますが、この喜ばしい時に奉仕を通じて祝福を共有できましたこと、とても嬉しく思います。

人口が多く多様な文化や慣習が生きるインドでは、誰もが平等に受けられる社会福祉制度の実施は容易ではありません。
それを補ってきたのが、アンナダーナのような布施の伝統といわれます。
布施の実践は、執着や欲望を放棄して自分自身の本質に気づく究極の霊性修行ともいわれるものです。
古くから受け継がれてきた他者を思いやる価値ある文化によって動く社会には、真の成長のための貴重な機会が溢れています。
その価値ある意味を学び、自分自身がこの社会の中で生かされていることに感謝をしながら行動することを心がけたいと感じます。
そして、社会と向き合い価値ある霊性修行を実践できるように、今後もアンナダーナの奉仕を通じて努めていきたいと思います。

インドではこれからクリシュナ降誕祭やガネーシャ降誕祭など、喜びが溢れる大きな祭日が続きます。
皆様の日々にも、大きな喜びがありますように、心よりお祈り申し上げます。

いつも温かいご協力をいただき、誠にありがとうございます。
次回の奉仕後、改めて、ご報告をさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

(スタッフ:ひるま)

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

CATEGORY

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP