スピリチュアルインド雑貨SitaRama

ガネーシャ・ギリ

ムーラバンダ

ハタ・ヨーガの技法の中でも特に重要とされるムーラバンダ(肛門の締め付けのテクニック)。
私は師の元で修行していた頃に、推奨されていた420万回の締め付けの練習を積んだ経験があります。
クンダリニー覚醒技法に使うための重要なテクニックとして修練したのですが、生来の怠け者の性質のせいか、
完遂までに15年以上かかってしまったように記憶しています。
現在は、自分の教室の生徒に指導はしていますが、自分自身でムーラバンダの練習を単体ですることはほぼなくなっていました。
10年位は練習していなかったと思います(もちろん、行法の中に含まれるものは練習しております)。

先日、思うところがあってムーラバンダ単体の練習を再開しました。
この技法がきちんとできているか確認するやり方があり、一番身近な生徒さんにチェックしてもらったところ、
現在、私の元で修行してくださっている生徒さんたちと比べても一番強力にできている、というお答えでした。

私のところに通ってくださる方の中には、相当本格的に修行に取り組んでくださっている方々が複数おられ、
ムーラバンダの練習も何十万回も積まれている方もおられます。
またみてくださった生徒さんは忖度されるような方ではないので、お世辞でほめたりはしないと思います。

10年位のブランクがあったので、悲惨な状況かと思っていましたら、意外に力は落ちておらず、
逆に「昔取った杵柄」的な結果になり嬉しい限りです。

きちんと積んだ修行は裏切らない、ということなのだと思います。

ムーラバンダ。ハタヨーガに取り組まれている方にはお勧めの基礎行法です。
(もちろん、グルがおられる方はグルのご指導に従ってくださいませ。)

(文章:ガネーシャ・ギリ)

‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥
ガネーシャ・ギリ氏共著 『インド占星術と運命改善法』

ガネーシャ・ギリによるインド占星術鑑定

ガネーシャ・ギリによるヨーガクラス
‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥…‥

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

CATEGORY

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP