スピリチュアルインド雑貨SitaRama

アンナダーナ活動報告

スタッフ日記:もうすぐアンナダーナ

Inde. Offrande, Ganesh Chaturthi

アンナダーナにご協力いただいております皆さま、本当にありがとうございます。予想以上にたくさんの方々にご協力を頂き、驚きとともに嬉しい気持ちでいっぱいです。

インドではアンナダーナが日常的に行われているので、ケータリング・サービスのようなものがあり、お願いすると、作ることから配ることまでやってくださいます。仕事がなくて困っている人も多いインドなので、このような仕事の機会ができるのも嬉しいことのよう。

多分、野菜や小麦粉、油などを百キロ単位で購入することになると思います。準備から当日はたくさんの方々に関わっていただくことになると思いますが、日本からもすでにたくさんの方々にお気持ちを寄せていただいて、こうしてたくさんの人が繋がっていくことがなんだかすごいなぁと感じています。

アンナダーナは、食事を作ったらまずは神様とパンディット(僧侶)の方に召し上がって頂き、その後一斉に配られます。自ら好んで行う節食や断食は別として、貧しく肉体労働などをしている人々にとって、やはり、お腹を満たすというのは何よりも大切なこと。皆さまのあたたかいお気持ちでいっぱいの食事によって、きっとみんな豊かな心でガネーシャ降誕祭を迎えることができると思います。

今回のアンナダーナは締め切らせていただきましたが、毎月定期的に実施していきたいと思っています。ご都合の良い時、いつでもご参加いただけたら嬉しく思います。

(スタッフ:ひるま)

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

CATEGORY

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP