スピリチュアルインド雑貨SitaRama

アンナダーナ活動報告

アンナダーナ・プロジェクト(食事の奉仕)活動報告(その16)

アンナダーナ・プロジェクト(食事の奉仕)にご協力をいただいております皆様、誠にありがとうございます。

今週の食事の奉仕は、3月14日に500皿(第16回目)を配ることができました。
メニューはダール・チャーワル(豆のカレーとご飯、1皿45ルピー)です。
奉仕は引き続き、経済的に困窮する人々が暮らす地域を中心に、車両で移動しながら行っています。

インドでは、2020年の3月上旬から新型コロナウイルスの感染者数が増え始め、同年の3月25日に全土封鎖が始まりました。
突如として社会経済活動が完全にストップした当時は、首都のデリーに取り残された出稼ぎ労働者や日雇い労働者への奉仕として食事を配り始めました。
その後、一時期は感染状況が落ち着き、社会経済活動が再開するも、デルタ株の感染拡大によって深刻な影響が生じた第2波に見舞われます。
オミクロン株では第3波に見舞われましたが、この間には、都市封鎖や外出禁止が繰り返されました。

出口の見えない苦しい日々が続きましたが、3年が経った現在は感染状況が落ち着き、すっかり日常が戻っています。
この3年間、皆様の温かいお気持ちによって、食事の奉仕を休むことなく継続することができました。
困難にあった人々にとって、皆様のお気持ちが詰まった1食は、日々を生きる大きな力になったことと思います。
こうした与えられた機会を通じて社会と向き合う中では、得られる学びもとても多く、私たちにとっても豊かな精神を育む大切な機会になっていることを実感します。

現在は、経済的に困窮する人々が暮らす地域を中心に、車両で回りながらの奉仕を継続しています。
コロナ禍以降、変化をする社会の中で生きることは容易ではありませんが、この日々が成長のための機会となり、より明るい社会を迎えることができるように、お互いを思い合いながら活動することを心がけていきたいと思います。

いつも温かいご協力をいただき、誠にありがとうございます。
次回の奉仕後、改めて、ご報告をさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

(スタッフ:ひるま)

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

CATEGORY

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP